スポンサーサイト 


COPD啓発キャンペーン 

私、COPDという病気があることを最近知りました。

かなり身近な病気「COPD」とは、
タバコなどの有害な空気を吸い込むことによって、空気の通り道である気道(気管支)や、酸素の交換を行う肺(肺胞)などに障害が生じる病気です。その結果、空気の出し入れがうまくいかなくなるので、通常の呼吸ができなくなり、息切れが起こります。

これって喫煙者だけでなく、喫煙者の周りで生活してる人にも起こりうる病気。
実際多いのは40歳以上の男性だそうですが・・・
2011年には、日本で1万7000人弱もの人がCOPDで亡くなっているそうです。
怖い…

我が家の場合、旦那は次男が1歳の誕生日の時に禁煙をしたので、
もう6歳だから・・・、禁煙してから5年になります。
だから安心、というわけではなく!
毎週のように遊びに来てくれる、おじいちゃんがタバコ吸ってます。
家の中に入るときにはタバコの臭いがプンプン。
「じいちゃん、くさいー」と子供達に言われることもしばしば(笑)
周りの人達に止めた方がいいと言われても、なかなかやめれないようで、何度も禁煙を失敗しているみたいです。

trend_leader

いきいき神社というサイトで、COPDの簡単なチェック・絵馬を奉納できるというので、やってみました。
そしたら見事に可能性あり、と(泣)
絵馬を奉納すると、チェック内容も相手の方に送られます。
こんな病気があるんだよということを、しっかり伝えられます。

さらに絵馬を作ると、プレゼントがあります♪

体験型カタログギフト(5万円分) 10名
【Wチャンス】いきいき神社オリジナルQuoカード500円分 200名

ema.jpg

もちろん私も参加。
この病気のことをぜひ知ってもらいたい、禁煙のきっかけにしてもらいたい。
プレゼントに惹かれたってのももちろんありますが(笑)

Amaze(アメイズ)でもキャンペーンを展開中です。
大切な人がCOPDかもしれない方は、ぜひ覗いてみてください。
知らない人はきっと多いはず、まず知ってもらうことからですね。

※「日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社のCOPD啓発キャンペーンに参加中」
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://binboumama.blog40.fc2.com/tb.php/1218-337f1ed1

