 


ズボラな私が作る自家製梅酒 

P6090472.jpg
ホワイトリカー(1.8L) 1,180円
氷砂糖(1キロ) 398円
梅(1キロ) 880円

合計 2,458円

これが安いのかどうか・・。
梅ってぼやぼやしてたらなくなってしまうんじゃないかと思ったりして、
スーパーの特売を待って、880円でゲット。
でもこれ作った後ぐらいに、業務用スーパー行ったら498円で売ってました。
ホワイトリカーも1,080円、氷砂糖も348円で売ってた。
合計・・・知りたくないけど知りたくて計算しましたヨ。
1,926円!
2千円切っちゃったし!(笑)
今度は絶対業務スーパーで材料買うと誓う。

P6090478.jpg
梅を綺麗に洗って、おへそを取ります。
爪楊枝とかでクッとやれば取れる。
上手くとれるとめちゃ気持ちいい(笑)
そのあと水分をしっかりふき取る。梅の処理はこれで終了。

P6090479.jpg
保存ビンに梅を入れて、氷砂糖を一袋ざざっと入れて、
ホワイトリカーを全部どばどばっと入れて、蓋したら完成!

超簡単♪

全部のパッケージに作り方が書いてあるけど、分量はまちまちです。
氷砂糖を作ってる会社は氷砂糖をいっぱい買って欲しいから、
氷砂糖の分量は多めになってるし、
ホワイトリカーとか梅も同じく。
まぁ、これらを使えば適当でOKってやつだと思う(笑)

夏は炭酸で割って、冬はお湯で割って楽しみます。
3ヶ月後から飲めるらしいけど、やっぱり時間が経つほうがおいしくなる。
何年ものの梅酒がキッチンにならんでるとかステキだなぁ・・と。
キッチンが狭くなってしょーがないやね(笑)

保存瓶にはちょっとこだわりました。
ずっと目に付くところに置くことになるビンだから、
安さでは選んでません。珍しく(笑)


【星硝】セラーメイト 手付きステンレス密封びん 4L
(密封ビン/保存瓶/梅酒びん)

1,410円→1,332円
(レビューを書くと値引きされますヨ。)



ランキングに参加してます♪
ポチっとしていただけると大喜びです!
↓↓
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://binboumama.blog40.fc2.com/tb.php/1104-ffc48f48

