スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅ローン借り換えを検討してます②~仮審査結果~ 

昨日、住宅ローンの借り換えをするならどこの銀行にしようか悩んでました。
借り換えのクチコミサイトを見てると、審査が通らなかったとか普通にあるみたい^^;

住宅ローン比較.jp
↑このクチコミサイトが良いのも悪いのもあるのでじっくり読んでみました。

仮審査が通っても、本審査が通らない。
安定した収入がある家庭でもなぜか通らなかったりするみたいです。

コッチの銀行はダメでも、アッチではOKだった。とか・・
どうしようか悩む前に、とりあえず借り換えが可能かどうかが大事なので、
新生銀行住信SBIネット銀行の二つとも行動に移しました。

新生銀行は資料請求(郵送)。
ネットでの審査申し込みはできなかった。ほとんど郵送でやりとりするみたいです。
申し込みをしてから、審査結果がでるまで約1ヶ月ほどかかります。
その間に必要書類の案内をされて、提出をして・・、
審査結果がでたら、来店して契約。

住信SBIネット銀行はネットで仮審査申し込みができました。
項目が多くて、ちょっと大変だった^^;

でも、今できることはなんとか済みました。

現在、金利は実際少しだけど上がっていってるみたいです。
10年固定(1.9%)の6年目なので、あと4年すると変動金利に変わる。
そのとき、めっちゃ変動が高かったり、
不安定だったりすると半年ごとの見直しにドキドキしっぱなし^^;
これから10年固定でいければ、残高はだいぶ減ってるはずから、
金利にあたふたしなくていいんじゃないかなぁ。

と、ブログ書いてるそばから、メールが!

-------------------------------------------------------------
住宅ローン仮審査終了のお知らせ

仮審査の結果、お申込みいただいた内容で承認されました。
仮審査はお客さまから申告いただいた最低限の情報に基づき審査をしています。
正式審査はお客さまから正式申込書および詳しい資料等をご提出いただき、それらの情報に基づき審査をしています。
従って、以下の通り仮審査と正式審査の回答が異なる場合もございますので、あらかじめご了承願います。
例1)仮審査:承認 → 正式審査:減額承認、条件付承認
例2)仮審査:承認 → 正式審査:ご融資不可
-------------------------------------------------------------

「住宅ローン仮審査申込み受付のお知らせ」のメールが届いてから1分後(笑)
仮審査って、あってないようなもんなんだろうか^^;

2営業日後に住宅ローン申込書類セットを発送してくれらしい。
記入、捺印、必要書類を添えて返送→到着してから3週間程度で審査結果。
審査結果から借入れまで3週間程度。
速くても7週間ぐらいはかかるってことね。1ヶ月半ぐらいかな?

借り換えするかどうかは、審査結果がでてから考えることにします。
どっちもダメってこともあるだろうし^^;

ランキングに参加してます♪
ポチっとしていただけると大変よろこびます♪
↓↓
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://binboumama.blog40.fc2.com/tb.php/1066-69c15907

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。