 


手作りゆず茶 

毎年この時期になると市販の「ゆず茶」を購入してる私。
今年はなんと手作りしてみました!

PB160110.jpg
とっても嬉しいことにモニターとして、ゆず茶作成キットを頂いたので、
準備はバッチリ。忘れ物なし!(当たり前)
ゆず茶作りに必要な物は、
こちら↓↓

氷砂糖 500g 
・ゆず 500g(4個ほど) 
・果実酒びん(1Lびん、1㎏) 1点 

材料はこれだけです。
ビンがあれば、氷砂糖とゆずのみ!
用意するものが少ないとハードルが低くてヤル気がでますね。

そして作り方もなんとも簡単でした。

PB220149_20121207171652.jpg
まず、ゆずの皮を剥きます。
ゆずの皮は分厚いので、私は包丁で切れ目を入れてから手で剥きました。

PB220150.jpg
剥いた皮を細ぎりに。
実はざく切りしながら中の種を取ります。

PB220151.jpg
皮と実を混ぜ合わせます。

PB220152.jpg
そして、氷砂糖の登場。
一袋が1kgだったので、半分使用します。

PB220154.jpg
ビンに、準備したゆずと氷砂糖を3分の1くらいずつ交互に入れます。
(タッパー容器でも作れます。)
ここは子供が楽しく手伝ってくれました。
簡単にざっくりとで大丈夫(笑)

PB220155.jpg
あとはしっかりと蓋をして容器のまま冷蔵庫で保管。
氷砂糖が溶けるまでときどき容器を振ったり、蓋をあけて中身を混ぜます。
約1週間で完成♪
完成したビンの様子ががこちら↓↓

PB300152.jpg
氷砂糖が溶けて、全体量が減ったような感じになります。

PB300154.jpg
とろっとしたジャムのようになったら食べごろ~♪
数回混ぜただけでほとんどほったらかしで出来ました。

PC020160.jpg
コップにこれを入れ、お湯を注いで混ぜれば美味しいゆず茶が飲めます。
自分で作ったゆず茶が嬉しくて、つい入れすぎてしまった写真(笑)
本当はこれの半分ぐらいで十分です。

自分で作ったゆず茶は、それはもうとっても美味しい。
保存料なんかもまったくゼロなので、体にいいこと間違いなしだし。

PB160112.jpg
これ、手作りキットで一緒に送ってもらった、
1回分のゆず茶(完成してるもの)を届いたときに飲んだのだけど…
皮が私のよりもかなり細く、実も細かいのかな?
なので飲んだときにがっつり食べた感がないです。
私のは、飲みながらもぐもぐ食べるって感じで(笑)
次に作るときには、もうちょい細ぎりに作ろうと思います。
でも、十分美味しいです。
私がこれ作ったのーって友達に出したりできるのも嬉しいし^^

学校から帰ってきて冷え切った体にとっても美味しいようで、
子供達も少し冷ましたゆず茶を飲んでます。
ホットレモン感覚で。ゆずは体を温めて、冷え防止にもなるそうなので、
ゆず茶は風邪予防にぴったり。
なくなりそうになったらまた作ろうと思います~♪

PB220148.jpg
ゆず茶に適した黄色のゆずは11月頃から店頭に出回るので、
今まさに手作りするのにぴったりの時期。
簡単でリーズナブルにできるので、
ゆず茶好きな方はぜひぜひ手作りにチャレンジしてみてください♪


※全日本氷糖工業組合のモニターに参加中


栗あん くずきり餅 

PB150104.jpg
旦那さんが出張のおみやげに買ってきてくれました。
本店が西宮にある、高山堂のお菓子みたいです。

PB150106.jpg
柔らかい葛餅の中に栗あんが入ってます。
食べると意外にも洋風な感じ。
スイートポテトが入ってるような感じで子供たちも美味しそうに食べてました。
ごちそうさまでした♪

ちなみにこれは新神戸駅で買ったそうです。


ランキングに参加してます♪
ポチっとしていただけると大喜びです!
↓↓

あんぽ柿 

PB180132.jpg
おばあちゃんから貰いました。
あんぽ柿。
甘くて美味しいから大好き!
でも高いよね…。自分では絶対買いません(笑)
自然の甘みなのに、これでもかってほど甘いので1個食べるだけで超満足。
満腹感もあるので、意外にヘルシーなおやつなんじゃないかと思います。
あつーい日本茶に合う^^


なくなるとまた欲しくなるこの寂しさ…。
↑これなんて、送料込みで安い。
【入り数】6~7玉入り(大粒)
個包装なので贈答にもいいらしい。
おばあちゃんとか大好きだよね。ちょっとした手土産に喜ばれそう。

ランキングに参加してます♪
ポチっとしていただけると大喜びです!
↓↓

ネスレ ブライト 

PA210154.jpg
私、コーヒー大好きです♡
1日3回は飲んでるかな?
最近寒くなってきて、コーヒーを入れる回数が増えました。
今日なんて、朝めっちゃ寒くて寒くて…
とにかくコーヒー、コーヒーって寝ぼけた目でお湯を沸かしました。
沸かしてる間にマグカップなんかの用意。

PA210152.jpg
インスタントコーヒーなので、お湯を注げばあっという間に飲めます。
最近お気に入りなのが、
ネスレ ブライト あつあつハート届けよう 10万人モニター募集キャンペーンで、
当選して頂いたネスレ ブライトのスティック2本づかい♡
クリーミーなコーヒーが好きなので、今まではポーションミルクを入れることが多かったんだけど、
ネスレ ブライトを2本入れるととってもクリーミーで美味しい。
それに、コーヒーが熱々!
熱すぎて飲めないぐらい熱い(笑)

朝、超が付くぐらい忙しいんですよー。
あれこれすることが多くて、子供を送り出しながら、あれして、これして…
とかやってると、もちろんコーヒーすぐ冷めます。
熱々のコーヒーだと温かさ長持ち。
ちょこちょこ飲むときに、まだあったかいのが嬉しいです。

ネスレ ブライト Facebookページ

※ネスレ ブライトのモニターに参加中

パルメ 香ばしおにぎり 

PA240108.jpg

クラフト パルメザンチーズを使って、「パルメ 香ばしおにぎり」を作りました。
速水もこみちさんの動画を見てたらなんだかとっても簡単そうで美味しそうだったので、作りたくなりました。
もこみちマジックですね(笑)

PA240109.jpg
しいたけの炊き込みご飯を作って、おにぎりにします。

PA240113.jpg
みそを薄く塗って、クラフト パルメザンチーズをまぶして、
フライパンでバターをひいて焼けば完成!

PA240117.jpg
こんがり美味しそうに出来ました♪
今までに食べたことがない味です。
新発見な味?

詳しいレシピはこちら⇒クラフトレシピ
「パルメ 香ばしおにぎり」の他にも、美味しそうなレシピが紹介されてます。

レシピ写真を投稿するキャンペーンを実施中です。投稿するとプレゼントがもらえます。
興味がある方はぜひ^^
2013年2月28日(木)18:00まで。

※レビューブログのモニターに参加しています
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
