スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

COPD啓発キャンペーン 

私、COPDという病気があることを最近知りました。

かなり身近な病気「COPD」とは、
タバコなどの有害な空気を吸い込むことによって、空気の通り道である気道(気管支)や、酸素の交換を行う肺(肺胞)などに障害が生じる病気です。その結果、空気の出し入れがうまくいかなくなるので、通常の呼吸ができなくなり、息切れが起こります。

これって喫煙者だけでなく、喫煙者の周りで生活してる人にも起こりうる病気。
実際多いのは40歳以上の男性だそうですが・・・
2011年には、日本で1万7000人弱もの人がCOPDで亡くなっているそうです。
怖い…

我が家の場合、旦那は次男が1歳の誕生日の時に禁煙をしたので、
もう6歳だから・・・、禁煙してから5年になります。
だから安心、というわけではなく!
毎週のように遊びに来てくれる、おじいちゃんがタバコ吸ってます。
家の中に入るときにはタバコの臭いがプンプン。
「じいちゃん、くさいー」と子供達に言われることもしばしば(笑)
周りの人達に止めた方がいいと言われても、なかなかやめれないようで、何度も禁煙を失敗しているみたいです。

trend_leader

いきいき神社というサイトで、COPDの簡単なチェック・絵馬を奉納できるというので、やってみました。
そしたら見事に可能性あり、と(泣)
絵馬を奉納すると、チェック内容も相手の方に送られます。
こんな病気があるんだよということを、しっかり伝えられます。

さらに絵馬を作ると、プレゼントがあります♪

体験型カタログギフト(5万円分) 10名
【Wチャンス】いきいき神社オリジナルQuoカード500円分 200名

ema.jpg

もちろん私も参加。
この病気のことをぜひ知ってもらいたい、禁煙のきっかけにしてもらいたい。
プレゼントに惹かれたってのももちろんありますが(笑)

Amaze(アメイズ)でもキャンペーンを展開中です。
大切な人がCOPDかもしれない方は、ぜひ覗いてみてください。
知らない人はきっと多いはず、まず知ってもらうことからですね。

※「日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社のCOPD啓発キャンペーンに参加中」
スポンサーサイト

住宅ローン借り換えを検討してます②~仮審査結果~ 

昨日、住宅ローンの借り換えをするならどこの銀行にしようか悩んでました。
借り換えのクチコミサイトを見てると、審査が通らなかったとか普通にあるみたい^^;

住宅ローン比較.jp
↑このクチコミサイトが良いのも悪いのもあるのでじっくり読んでみました。

仮審査が通っても、本審査が通らない。
安定した収入がある家庭でもなぜか通らなかったりするみたいです。

コッチの銀行はダメでも、アッチではOKだった。とか・・
どうしようか悩む前に、とりあえず借り換えが可能かどうかが大事なので、
新生銀行住信SBIネット銀行の二つとも行動に移しました。

新生銀行は資料請求(郵送)。
ネットでの審査申し込みはできなかった。ほとんど郵送でやりとりするみたいです。
申し込みをしてから、審査結果がでるまで約1ヶ月ほどかかります。
その間に必要書類の案内をされて、提出をして・・、
審査結果がでたら、来店して契約。

住信SBIネット銀行はネットで仮審査申し込みができました。
項目が多くて、ちょっと大変だった^^;

でも、今できることはなんとか済みました。

現在、金利は実際少しだけど上がっていってるみたいです。
10年固定(1.9%)の6年目なので、あと4年すると変動金利に変わる。
そのとき、めっちゃ変動が高かったり、
不安定だったりすると半年ごとの見直しにドキドキしっぱなし^^;
これから10年固定でいければ、残高はだいぶ減ってるはずから、
金利にあたふたしなくていいんじゃないかなぁ。

と、ブログ書いてるそばから、メールが!

-------------------------------------------------------------
住宅ローン仮審査終了のお知らせ

仮審査の結果、お申込みいただいた内容で承認されました。
仮審査はお客さまから申告いただいた最低限の情報に基づき審査をしています。
正式審査はお客さまから正式申込書および詳しい資料等をご提出いただき、それらの情報に基づき審査をしています。
従って、以下の通り仮審査と正式審査の回答が異なる場合もございますので、あらかじめご了承願います。
例1)仮審査:承認 → 正式審査:減額承認、条件付承認
例2)仮審査:承認 → 正式審査:ご融資不可
-------------------------------------------------------------

「住宅ローン仮審査申込み受付のお知らせ」のメールが届いてから1分後(笑)
仮審査って、あってないようなもんなんだろうか^^;

2営業日後に住宅ローン申込書類セットを発送してくれらしい。
記入、捺印、必要書類を添えて返送→到着してから3週間程度で審査結果。
審査結果から借入れまで3週間程度。
速くても7週間ぐらいはかかるってことね。1ヶ月半ぐらいかな?

借り換えするかどうかは、審査結果がでてから考えることにします。
どっちもダメってこともあるだろうし^^;

ランキングに参加してます♪
ポチっとしていただけると大変よろこびます♪
↓↓

住宅ローン借り換えを検討してます 

ローンの借り換えを検討中です。

現在の住宅ローンは、
10年固定(18年4月~) 1.9%
残高 13,644,230円(6月末)

別の銀行で同じ10年固定に借り替えたとしても、金利は低い。

新生銀行 変動 0.98% 10年固定 1.60%
住信SBIネット銀行 変動 0.865% 10年固定 1.64%

この二つが気になってます。
今は変動の金利も安くて、ちょっと考えるときにきてるんじゃないかと・・・。

新生銀行
新生アプラスゴールドカードにご加入いただいたお客さま対象「パワースマート住宅ローン」金利年0.1%優遇キャンペーン
【先着3,000名様限定!】今なら事務取扱手数料0円キャンペーン実施中!!(通常5万円)
団体信用生命保険は新生銀行が負担。
繰上返済手数料と保証料が0円。
事務手数料 5万円

住信SBIネット銀行
当社住宅ローンをご利用のかた限定!ネットローンご契約で“もれなく”1,500円プレゼント
団体信用生命保険、8疾病保障ともに保険料は三井住友信託銀行が負担。
繰上返済手数料と保証料が0円。
事務手数料2.1%(13,600,000円借入れなら、285,600円)

新生銀行のクレジットカード、年会費が5,250円もかかる^^;
それで優遇0.1%。
13,600,000円借りるとして、0.1%って13,600円?
はじめはいいけど、だんだん元金減ってくんだよね。
どーなんだろ。頭痛くなってきた(笑)

ドリカム「GODSPEED!」 

ドリカムの「GODSPEED!」。
CMでガンガン流れてたのでおなじみですね。
オリンピックの応援CMソングなだけあって、
ノリが良くて、元気いっぱいになれちゃう歌ですね~。
冬のドリカムの歌のイメージはフワっとしたちょっと切ないようなのが多かった気がするので、
ちょっと違ってて、これまたイイと思います~^^
朝聞いたら、「よっしゃやるぞ!」って思うような曲っていいですよねぇ。
気合が入る曲って好きですv

この曲名の意味、
「GOOD LUCK!」の最上級として使われているそうです。
私の頑張ろうと思ってることは、ブログですかね。
飽きっぽいので頑張って続けようと思ってます~♪




「トイレの神様」聴いてみました。 



「トイレの神様」という歌を聴いてみました。
ユーチューブで見て、「約10分?長い…」と初めは思ったけど、吸い込まれるように見いってしましました。
おばあちゃんとの話…。
どこにでもありそうな話だけど、心に響きます。
大切な人とは失くさないとわからないものなのかな…。
失くしてしまってから気がついても遅い。
この歌を聴いて、自分を大事にしてくれてる人に普段から感謝しなければと思いました。

綺麗な声で歌ってるこの方も気になりましたv

植村花菜オフィシャルHP
声だけでなくお顔も綺麗です。
さすがトイレ掃除を毎日してただけあるわ~。

トイレ掃除の話はムスメ(まだ5歳だけど)にしっかりしようと決意。
べっぴんさんになってもらいたいしね^^
神様話で言えば、子供達に言ってるのは、
「ごはん一粒に神様がいっぱい入っているから残したらバチがあたる」ってことかなぁ…。
食が細いムスメに残さず食べさせたいからどこかで聞いたこの神様話をたまにしてます。
伝えたいムスメにはあまり効き目はなく、
よく食べるムスコは頑張ってしっかり食べてます。
むむっ^^;

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。